ウェブサイト制作の流れ1

もう1度学校に行って勉強しようと思ったので、ここにしっかりとメモっておこう。そして何かに悩んでいる人がいたら、少しでも参考になればいいなと思う。

 

企画・デザイン還付の作成

ウェブサイトを制作する前に、まずこの作業がとても大切になる。ここをしっかりとしたら、デザインをしながらブレる事はなくなるし、チームでも進むべき道が見やすくなるので非常に有効的だ。

さて、まず最初にウェブサイトの制作過程を大まかに4つに分けてみた

 

1) 企画

ウェブサイトを制作する目的、コンセプト、ターゲットを決めておく。この企画段階でサイト構成とワイヤーフレームを作成する。(プロデューサーなどの仕事でもある)
この企画の段階にも3段階の流れがある。

コンセプト → サイト構築 →ワイヤーフレーム

Continue reading

Advertisements

よく聞かれるサイト、カウチサーフィンCouchserfing

以前、このブログでも軽く書いたけど、未だによく聞かれる。

“聞いたことはあって興味あるけど、危なくない?” とか、”結局、なんのサイトなの?どう使うの?” というもの。

使い方やどんなサイトは、興味があるなら是非先に使ってみてもらいたい。相性とかあるだろうから、私が何を言っても、人によってはまったく響かないのだよ、このサイトは。

私?

私は、超絶的に大好きである。 Continue reading

私の中でのInstagramを越える、画像加工的なSNS

タイトルが長くなったしまったが、私は長らくInstagram インスタグラムを愛用していたが、最近はインスタグラムの加工にも物足りなくなってきた。

人間という動物は、常に欲深い生き物で、今の現状より、より良いものを求める。いい意味で上を目指しているものだ。 Continue reading

SEO対策を本気でやってみよう!

と、私今までECサイトをやっていたのに、そんなにSEOめっちゃ頑張っていなかった〜と思って、本気で今日からやることにしました。

まったくしなかった時と、どんな感じで変わっていくのか、ちょこちょこ書いていこうとおもいます。。

さて、私が参考にしているサイトはこちら。

WordPressのSEO効果を劇的に高める5つの基本項目の設定方法

Continue reading